いつも元気いっぱいの棒田さんのはじめての絵本選び、おもちゃ選び。

DSC00929.JPG赤ちゃんも楽しい講座です。

おもちゃ選びの視点、遊び方の視点、そして絵本を通した親子のコミュニケーションの大切さを楽しいトークとともに伝授していただいています。

今回、午後の部も開催されるほどの人気!

午後はお友達同士のママが受講。

ちょっと大き目の赤ちゃんに棒田さんから

「うちの2番目も大きくて、どうしても大きい子として扱っちゃって本当はもっと甘えたかったと思うの。小さく育っている子へのアプローチがあっても、大きく育っている子へのアプローチが少ないのよね。お兄ちゃんより抱っこしてあげられなかったなと思ってて、大きい子の大変さも受け取ってあげたいと思っています。大きい子は抱っこできなくなるのがどうしても早くなっちゃうので、意識して抱っこしてあげて」

と、お話が。

大きい小さいあるけど、ママの抱っこはベビーだったら誰でも大好きですよね!気をつけなきゃと思いました。

でも、こんな甘え上手だったらついつい抱っこしちゃいますよね。