DSC01022.JPG

メルマガで紹介した、同じ産院で出産したママ友と我が子の2年間の成長を納めた絵本ができあがりました!

最初は数枚の写真を入れて簡単に制作しようと思ったのですが、産まれた時からの写真を見返していたらどんどん枚数が増えて行ってしまいました。

どのママもそうだったみたいで、一人一人のページには写真が盛りだくさん。

1枚のページに載せられる写真には限界があるし、絵本のページ数にも限りはあります。

そんなページ数が限られた中でどうしても外せなかった写真。

それは、新生児からずっと撮り貯めていた全員の頭を中心に向けてぐるりと輪にして並べて撮った写真です。

集った時に必ず撮り貯めていた物なのですが、寝返り〜ハイハイで動いてしまって撮れなくなるまでの数枚を納めました。

くるりと輪になって寝そべっている赤ちゃん。みんな個性が違っていること、お互いなんとなくお隣を気にしている様子など、本当にいつも発見の連続でした。

しかも、すごくかわいい!

動きが激しくなって撮れなくなってきてしまって、、寂しくもあり、でも成長した証なんですよね。

これはグループで絵本を作らないとできないページ。

お互いの子どもの成長を見続けていた友達がいたからこそできたページです。

表紙はみんなでお祝いした2才の誕生日の写真。一生の宝物になりそうです。じいじばあばへのプレゼントにもしたいくらいです。

マタニティの姿をキレイに残そ!の先生もフォトブックを手がけています。

マタニティから作っておくのも手だな〜と思いました。

すずき