こんにちは。
元モーハウス青山スタッフSです
梅雨も明け、夏になってきました。
夏バテ、脱水には十分気をつけてください。

さて、ツインズブログも終盤です。
7月18日、女の子4時49分に2510gと男の子5時18分に1950gで二人とも無事産まれましたー!!
ただ男の子は未熟児ということで、いまはGCUですが特に問題もなく、母子ともに元気です☆


翌日に促進剤注射予定のため入院して、数時間後の22時頃から
『痛いかも?!』ということで陣痛室連れていかれて7時間の格闘の末出産しました!
正直、長女の出産は安産だったのもありなめてました。
長女のときより長いし、痛いし、しんどかったです!!

私の場合、子宮が8センチほど開くまでは二時間ほどでけっこう余裕だったのですが、
さすが38週まで粘った次女さん。ここでも謎の粘りをみせなんと骨盤途中でくい止め!!
いやいや・・・看護士さんも医師も何回も内診しては『ここにいるのに・・・』と頭を抱え、
私は激痛に苦しみ・・・そこから五時間ようやくでてきてくれました。
長男も少し時間かかるもそこから20分ほどで無事出産。
ただ次女が産まれ、あのスッキリ感を感じた次の瞬間、
 
『おめでとう!はい、次』
 
っていわれると、忘れてたわけではないですが『ちょっと無理です』って気持ちにはなりました(^-^;)

産後は貧血と疲労と筋肉痛でぐったり・・・入院万歳!で休んでます。
(特に多児は、貧血や疲労は通常よりきついそうです。筋肉痛は人によります(笑))

何はともあれ私の希望の長女とパパも立ち会いは実現できました(●´ω`●)
自然陣痛の自然分娩でした。
会陰切開もしませんでした。
妊娠線も出来ませんでした。(この腹皮戻しはありますが(汗))
これから双子ご出産予定ママ!
きっと一人の出産では体験出来ない未知の世界が見えますよヽ(^。^)丿

さて本日はこのへんで。
長男の退院はお盆頃になりそうなので、タンデム授乳ショットまでお付き合いください。
次回は立ち会いした長女のお話書きたいと思います(^-^)
ぜひぜひ上にお子さんいる方は立ち会わせてみるのもいいですよ☆

写真は管がついているほうが長男です。

boy.jpg
girl.jpg