こんにちは!
元モーハウス青山スタッフSです。

ツインズは無事出産。4泊5日の入院を経て次女と二人で退院しました。
長男は体重が2300gを超えるまで、入院です。

私の産後は貧血はあるものの、至って元気。
退院日には、母乳パックがないことに気付き
長女とともに薬局までママチャリ乗ってしまうほどです(^^)
もちろん長男のお見舞いも、自分で車で通っております。
母乳も足りており、(長男は点滴と併用なので少なめですが)二人とも完母ですo(^-^)o
タンデム授乳準備も着々と進んでおります♪

話は変わりまして、、、
私の今回のバースプランとしては長女の立ち会いが絶対でした。
立ち会いして、可能なら一番に抱っこをさせたかったのです。
お姉ちゃんの第一歩に、そして女の子ってなかなか自分以外の出産現場にいることってない
と思ったからです。そのためにも私は自然分娩が必須でした。

さて、そんな私の出産裏側はというと・・・陣痛が来始め、
助産師さんに『そろそろご家族の方呼ばれた方が・・・』と言われて主人に電話をすると
『え?まだ電話もできるじゃん。どうしよう、全員酒飲んでて運転できないわー(笑)』
『タクシーできてください!!』
そりゃそうですよね。で、タクシーで旦那と長女と義母がやってきました。

さて三人到着するとともに、長女が寝た時のためにベビーカーをもってきていたのですが
それの広げ方がわからず、陣痛でうなっている私に
『取り込み中悪いけど、これどうやって開くの?』
『あ、広げにこなくても、言ってくれたらするから』と・・
長女も『ママやってー』・・・(ノД`)
そのとき子宮6センチ開口。なんとか口で伝えました。

家族到着一時間し、分娩台室へ移動。破水。
主人は陣痛室よりずーっと携帯いじり。
ツインズの何かを通販で買おうとしていたようで、『あれ何で検索したらでる?』と聞いてくる。
この雰囲気にテンション上がっている娘は、私がうなろうが、叫ぼうが楽しそうに遊んでる。
義母は長女の相手しつつも、ややうたた寝。自由です。
その後も『まだかかる?』ときく旦那。
『ママつんつんするー』と顔をつつきにくる長女。

そして朝5時、次女誕生!!長女も最後まで立ち会い『赤ちゃんでてきた』と感動。
そして長男誕生・・・やっと一息つき、長女をみると爆睡!!
次女誕生確認して数分で落ちたそうです(^-^;
ちなみに長女は、次女が計測されている間に寝てしまい、抱っこは退院後にしてもらいました。

そんなこんなで私のバースプランは、めでたしめでたし(?!)

後日談・・・長男誕生をみていない長女は、眠りから目覚めて
『いもーとでてきたねー。おとーとはでてこなかったね。』と・・
その後お見舞いにきたときも、まず私のお腹をみて『おとーと入ってる?』と・・(><@)