祖父母とママの関係。実はとても素敵です。DSC00941.JPG

おじいちゃんおばあちゃんの孫育てにも造詣の深い棒田さんとモーハウス社長光畑のトーク。
お互いおじいちゃんおばあちゃん使いが上手!
トークは、棒田さんが昨年末に出版した名著「祖父母に孫をあずける賢い100の方法」をまつわるエトセトラを話しました。
トークは、今まさに復職していろんな人の手を借りるというママと、なんと女子大生が参加し、とってもアットホームな雰囲気。
でも、トークはとっても楽しかったです。
おじいちゃんおばあちゃんにとっても、孫を育てる権利が

DSC00979.jpgのサムネール画像

有る!
と思いました。
だって、赤ちゃんって、とってもかわいいんですもの。
存在だけで幸せにしますよね。
おじいちゃんおばあちゃんにとっても大切な孫育て。
お互いにハッピーになるコツがたっぷり話されました。
また、とても気になったのが、今のままがちょっと視点を変えただけで、子育てって楽しく、そして、周りもハッピーになる、ということ。

そしてなんといっても、今日参加したベビーちゃまのかわいいこと!
学生の参加者もついつい抱っこを。。。
あかちゃんて、とてもかわいいんですね!
と、とても、驚いていました。
そうですよね、年代を超えてカワイイと思える存在。
そして、抱っこするととても幸せになる。それが赤ちゃん。

DSC00982.jpgのサムネール画像

そしてなんとあのシャチョーも
しかし、抱っこ慣れしているのと、ドキドキで抱っこしているのと、こんなに差があります。
赤ちゃんといえば、ゆったり抱っこも好きだし、ぎゅっと抱っこも好き。
赤ちゃんが一番オールマイティで、心が広く、誰でも受け入れてくれているように思えます。
実は、今日の内容は今後らくふぁむで掲載する予定です。
そして、なんと、なんと!
この名著のプレゼント企画が有るようです!
ぜひ本店HPをチェックくださいね!!
貴重なサイン本が手に入りますよ!
(棒田さんはとてもシャイな方なので、サインするのがとても恥ずかしかったそうですよ。)