top_kdkdaward2010.gif今日、キッズデザイン賞の授賞式がありました。

キッズデザイン賞とは、子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン、創造性と未来を拓くデザイン、そして、子どもたちを海育てやすいデザインに顕彰する制度。
授乳服のモーハウスがなんとこのキッズデザイン賞をいただく事となりました。

最優秀賞とは行きませんでしたが、モーブラが赤ちゃんに安全なアイテムとして認められました!
今日はその表彰式。
ちょっとお邪魔してきました。
いろいろな観点から、子どもに安全で安心なデザインや、創造性を育むためのデザインなど考えられているんだな〜と、興味深く見てきました。

SBCA0343.JPG

ちょっと気になったのは、コップやペットボトルにかぶせるキャップで、そのキャップをしたまま、なんと中の飲み物が飲める。
しかも、口びるで操作もでき、倒してもこぼれない!!
お産の時に欲しかった!と瞬時に思ったのは私だけでしょうか。
ストローを使うのもしんどかった・・・。
これなら子どもにも応用できそう。
一人で飲み物を持って飲ませてもコップを倒してびちゃびちゃに・・・ということもない様子。
入院されたお父様の介護の経験を元に作られたとか。
そして自分の子どもにも応用できることを発見し、いろいろ開発したとか。。
実体験の「困った!」を乗り越える形をつくる、というのがモーハウスとつながっているな!と思いました。
そしてこちらの会社も中小企業とか。
なんだか親近感が湧いて、お話もしてきてしまいました〜